たましうむ・魂に刻まれた物語を読み解く

ペルーの旅で突然前世がみえるようになり戸惑うも、自分の前世を紐解くうち事務職会社員からカメラマンになりました。魂に刻まれた物語を読み解き、前世から引き継いだ才能・能力・課題を今の人生にいかすことについてあれこれ発信しています。※文章・写真の著作権は、たましうむ にあります。無断転載しないでくださいね。

悪口はやめたほうがいいらしい

こんにちは、たましうむです。

 

先日、知人との会話でこんな言葉を聞きました。

「◯◯さんってどうせバカなんだからしょうがないよね。」

久々にギョッとしました。

 

悪口というものを言わないよう気をつけて数年経つので

久し振りに聞いた言葉に、驚いたのなんのって。

 

日々生活し仕事をする中で、いろいろなことがあります。

そんな時、つい心の中であれこれ思ってしまいますが

悪い言葉を発しないよう気をつけています。

 

それは、

良い人になるためでも

道徳的にいけないことだからでもありません。

 

悪口を言うということが

自分に対してストレートに影響があることを知っているからです。

その事実を知ると、恐ろしくて悪口なんて言えません。。

 

(悪い言葉を使わないでいると、だんだん、心に浮かぶ言葉も

悪いもの(ネガティブなもの)がなくなってきますよ。これ、実験済み。)

 

潜在意識は人称を理解しない

と言います。

脳の言語・知性を司るところ大脳新皮質

ニ人称(わたし、あなた)を区別しますが

大脳は人称の区別が出来ないんだそうです。

 

どういうことかというと

「あの人はどうせバカだ。」と言うと

その言葉を発した人の脳は

「わたしはどうせバカだ。」と理解しちゃうんです。

他人に言ったつもりが、実は自分自身にも言っているということになります。

「わたしはどうせバカだ。」と宣言していることになる。

 

そしてだいたい、そんな発言したことは忘れちゃって

忘れた頃になって

「わたしはどうせバカだ。」という体験をすることになる。

 

言葉を発してから現実になるまでに

時間の経過がありますから

まさか自分の発した言葉が原因だなんて

思いもしないのです。

 

いいなと思うところを人に言葉で伝えたり

褒めたり、感謝を伝えたり

そうすると、自分を褒めている

と大脳は理解する。

良いところを伝える、感謝している対象は

自分自身、ということになります。

引き寄せる現実も、感謝することや

褒められること、褒められる体験をする

ということです。

 

言葉を変えるのって、意識しないと難しいけれど

意識して変えるように毎日過ごしていると

あっという間に現実が変わっていきます。

そういうふうに出来てるんでしょうね。

   

言葉って相当パワフルなのですね。

 

才能と根気の話し

こんにちは、たましうむです。

久しぶりの更新になりました。

 

先日、美容室に行きまして

いつも担当いただく美容師Nさんとの会話が

才能について考えさせられる内容だったので書いてみます。

 

美容師Nさんには、4年ほどお世話になっていますが

どんな髪型にしたいというオーダーを

上手く説明出来ないにもかかわらず

「そう!こんなふうにしたかった」という髪型に

毎回仕上げてくださる、私の中でスーパー美容師さん。

時々シャンプーから担当してくれることがあり

シャンプー後は肩〜背中もマッサージしてくれますが

深〜くリラックスした脱力状態になり

すぐ立ち上がるのが困難なほど。

マッサージサロンに行っても、こんな状態になりません。

カットするハサミの音も心地良く

いつも癒されて帰ってきます。

 

天職に就いてらっしゃるんだなぁと感じる人です。

 

この頃は、4月に新しいスタッフさん数人が入ったとのことで

毎回違う新しい方がシャンプーしてくれます。

不慣れで初々しいなかにも、力加減がちょうど良かったり

思い切りの良さを感じられる人、慎重な人など

個性が様々です。

 

美容師Nさんに質問。

「新人さんたち何人かいらっしゃるけど、すぐやめちゃう人いますか?」

Nさん「いますよー。」

私「それって、向き不向きとかそういうことで?」

Nさん「いや、違うでしょうね。美容学校の同級生で一番才能あった子がいたんですけど、すぐに美容師辞めて、今はやってないですよ。才能あるなしは、あまり関係ないかも。」

私「だったら、何が必要?」

Nさん、…しばし考えて

「根気と根性、あとそれが好きだということですね〜。」

 

確かに。

 

まわりを見渡して、活躍してるみなさんは

とっても地道。

基本や基礎を大切にしていて

はたから見ると物凄い努力家さんだけど

「好きだから〜」と言っている。

 

もちろん、自分の素質を知り

向いていることを見つけることは大切だけど

結局は根気がものすごく大事、ということを

あらためて感じたものです。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

音痴は遺伝ではない

こんにちは、たましうむです。

 

音痴は遺伝である、と思ってました。

それが、遺伝ではないと知り驚いています。

 

生まれてから育つ環境がどうだったか

どんな声、音楽をきいて育ったか。

母親の声、家で流れている音楽などなど。

私たちは周りにいる人の模倣をして

発声したり、言葉を覚えていくので

幼少期の環境が関係しているそうです。

 

そうなると

直るかもしれませんね。

 

身体の機能が原因の場合もあるでしょうから

一概に言えないけど

幼少期にインプットしたものが原因で

今があるわけですから

潜在意識にある「今をつくっている原因となる信念」

それがわかれば、簡単に手放せる

ということになりますね。

 

根本原因は、幼少期かもしれないし

前世にあるかもしれない。

 

方向音痴は、前世に原因があったという実例が

ワイス博士の本に紹介されてました。

 

潜在意識を探ることで音痴は直るのか

とても興味深いテーマです。

 

いつか実際に取り組んでみたいです。

 

 

前世からの縁、はじめましての縁

こんにちは、たましうむです。

 

昨日は、叔母の葬儀でした。

母の一番上のお姉さんで、93才でした。

子どもの頃からずっと可愛がってくれて

目に浮かぶのは、優しい笑顔。

今の姿でもう会えない、声を聞けないことが

悲しくて寂しくて涙が溢れてきました。

でも、悲しいだけではなくて

小さな時に可愛がってくれた場面を

ひとつひとつ思い出しては、

大切にしてくれて有難う

愛してくれて有難う

という感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

葬儀からの帰り道、姉と

「またおばちゃんに会いたいね。」と

話しました。

 

おばちゃんが、私たちを

可愛がって大切にしてくれたこと

愛してくれたことは、なくなることはなく

ずっと心に生き続けていくのだと思います。

 

またどこかで、関係を変えて会えるかもしれない。

国や性別、関係を変えて、また一緒になれるかもしれない。

だけど、それは、わからない。

 

「もう会いたくない!」と思っても

お互いに学び合うことがまだあるなら

再び一緒に生まれるし

「また一緒に生まれ変わりたい」と思っても

お互い学ぶことを終えていれば、もう会うことはないかもしれない。

その場合でも、お互いに愛し愛されたことは

魂に刻まれて永遠に存在し続けるのでしょう。

 

前世からの縁もあれば、今回がはじめましての縁もある。 

 

と、こんなことを書きながら

前世で一緒だったかどうかは、知る必要ないと思っています。

個人リーディングの時に

「わたしと夫は前世で一緒でしたか?」

「母とは前世で一緒でしたか?」

「子供とは前世で一緒でしたか?」

と聞かれることがあったけど

わからないことが多かったのです。

言い方を変えれば、情報を与えられない。

知る必要がないんでしょう。

 

こんなこともありました。

ペルーから帰国してすぐ

自動的に前世が見えて困っていた頃のこと。

退行催眠療法を受けた時

退行した記憶中に、私の今の知り合いが二人いました。

AちゃんとCちゃん。

AちゃんとCちゃんは、知り合いではありません。

見えた前世で、私とCちゃんは同じ仕事をしていました。

古い時代に、学校のようなところで教えていました。

生徒がたくさんいる場面で、CちゃんのそばにいつもAちゃんがいました。

その時のAちゃんは生徒で、

教える立場のCちゃんをとても慕っていました。

 

退行催眠を終えて、Cちゃんに会う機会があった時

その時のことを話したのですが

(Cちゃんは、当時、前世が見えることについて話していた数少ない友人。)

「どこかでAちゃんに会うことになると思うよ」と

私の口から言葉がでました。

 

それからすっかりそのことを忘れて数ヶ月経ち

用事があって、Cちゃんと渋谷にいました。

渋谷といえば、いつ行ってもものすごい人ごみの街。

人ごみの中で、知った顔がポンっと浮かんでました。

Aちゃんが一人で歩いていたのです!

私は慌てて

「Cちゃん!ほら、あの、古代に先生だった時、いつもそばにいた子だよ!」

「Aちゃん!こちらは・・・えっと、友人の◯◯さん。。」

と紹介しました。Aちゃんはポカーンとしてる(そりゃそうだ。) 

ふたりは軽く会釈して、それで、終わり。

 

Cちゃんと「本当に会っちゃったね!」と驚いたけど

前世で学びが終了していたから、今回はすれ違って終わりなんだねという結論になりました。

袖振り合うも多生の縁というけれど

本当なんだなぁと感じる出来事でした。

 

結局、前世からの縁でも、今回はじめましての縁でも

意味があって出会っているのだから

今を大切に、今のその人を大切にして

学び合うことを学んでいく

それにつきるのだなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のなかにある宝物のみつけ方

こんにちは、たましうむです。

 

何度もの生まれ変わりを繰り返し

磨いてきたこと、培ってきたこと

才能・能力。

大切にしてること、恐れていること

これはもう、本当にひとりひとり違います。

 

私たちは、様々な物語を

前世から持ち越して生まれてきています。

生まれた時から個性があり

得意・不得意・好き・嫌い・恐怖の対象など

それはそれは、いろいろです。

 

小さな頃の私たちは

自分をわかっていました。

それなのに、なぜ「忘れて」しまったのでしょう?

 

それは…

 

誰かになろうとしたからです!

自分以外の誰かに。

 

テレビや雑誌、世間の目、流行

学校教育、友達との比較、兄弟姉妹との比較

親や先生からの言葉など

そういったものを取り入れたりして

「自分はどうしたいか」

ではなく

人から良く思われるために

人から褒められるにはどうするのが良いか

人に嫌われないためにはどうするのが良いか

こんなにダメな自分は、どうしたら"普通の人"になれるか

(たいてい、ダメなんかじゃないです。

人と比較して、自分の不得意なことにフォーカスしてるだけ。)などと

「自分はどうしたいか」ではなく

「外側の価値観に自分を合わせようとし続けた」からです。

 

それで

何がなんだかわからなくなった。

 

自分は何が好きなのか

何を幸せと感じるか

得意なことは何か

何をしたいのか。

わからなくなってしまいました。

 

さて、本題。

どうしたら、"自分のなかにある宝物"を

みつけられるか。

 

それは

"自分のなかにある宝物を見失った過程"を

逆にたどればいいのです。

 

なぜかって

私たちは小さな子どもの頃は

自分をわかっていたのですから。

 

簡単に書くと、こうです。

 

〈小さな子どもの頃〉

   自分をわかっていた

    ↓

 〈何年も、何年も〉

   自分以外の誰かや、外側の価値観に合わせようとし続けた

    ↓

  〈現在〉

   自分がわからない

 

では、この過程を逆にたどりましょう。

自分のことがわかっていた、子どもの頃の自分に戻るには…

 

  〈現在〉

   自分がわからない

    ↓

  〈何年も、何年も〉

   自分以外の誰かや、外側の価値観に合わせようとし続けた

    ↓

  〈小さな子どもの頃〉

   自分をわかっていた

 

「自分をわかっていた子どもの頃」と

「現在の、自分のことがわからない状態」の間に

何かありますね。

そう、原因はこれです。

だったら、原因そのものを取り除けばいいのではないでしょうか⁉︎

 

具体的にどうするかといいますと

何年も、何年も続けてきたこと「自分以外の誰かや、外側の価値観に合わせること」それをまずやめることです。

 

「え〜、やめ方がわからない」

という方、決めるんです。

とにかく"やめる"と決める。

 

外側の価値観に合わせることをやめたら

次は、子どもの頃の自分を思い出す作業です。

 

紙とペンを用意します。

紙の一番上に

"子どもの頃、わたしが好きだったこと"

と書いて、あとは

思いつくままに書いてみましょう。

私は何をして遊ぶのが好きだった?

友達と遊ぶこと?ひとりで遊ぶこと?

家の中で遊ぶこと?外で遊ぶこと?

絵を描くこと?

 

何日かけてもいいから、たくさん書き出してみましょう。

書き出すうちに思い出すこともよくあります。

 

次の段階に進みます。

また紙とペンを用意します。

こんどは紙の一番上に

"人から褒められたこと"

と書いて、子どもの頃から現在まで

いつのことでもいいので

褒められたことを書きます。

どんなことでも!

 

「褒められたこと、ない!」という方は、

きっと、今まで人から褒められても

スルーしてきちゃったのだと思います。

だから、今日からは

人から褒められたら覚えておいて

紙に書きましょう。

 

そして、さらに次の段階です。

"今日から、誰かを褒めてみる。"

いいなと思うところを、声を出して本人に伝える。

一日3人などと決めて、毎日やってみる。

 

え、何を言ってるの?

自分のなかの宝物を見つけることと

一体何の関係があるのよ?…と思うかもしれませんが

関係あります、あります。

 

これ実は、筋トレのようなもので

"いいところを見つける筋肉"を鍛えているのです。

 

いいところというのは

その人にとっての、得意分野。

何度もの生まれ変わりを繰り返し

磨いてきたことや、自然と身につけてきたこと、

才能です。

 

人のいいところに意識を向けていると

自分のいいところに気付いたり

自然とわかるようになります。

 

私たちは、ひとりひとり持ち味が違い

得意なこと、不得意なことがあります。

自分が得意なことは、それを誰かに提供し

自分が不得意なことは、得意な人の力をかりる。

 

私たちひとりひとりが自分を知り、お互いに与えあい、サポートしあう。

こんなふうに、自然で調和した生きかたが出来たら素敵だなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題探しと宝探し

こんにちは、たましうむです。

 

突然ペルーで前世がみえるようになってから

「な、何これどういうこと!???」

と必死にあれこれするなかで学んだことのひとつが

"潜在意識"。

 

人の前世をみるようになってから

まずしようとしたことは「問題を解決する」ことでした。

なぜそうしたかというと、

"今直面している、解決したいのに出来ない問題の根本原因をみつける"

という退行催眠療法での経験が

とてもパワフルで、心がどんどん軽くなっていったからです。

 

個人セッションする時に

問題解決にフォーカスすると

ちゃんと根本原因を教えてくれる。

 

実際、問題の根本原因をみつけて

潜在意識にある不要な決定とサヨナラするのは

まさに、知らずに背負っていた重荷から

パッと手を離すような作業でもあり

その結果、どんどん軽やかになっていきました。

 

こんなふうに、問題解決にフォーカスした個人リーディングを進めるうち、時折"幸せだった場面"や、"まだ気付いてない前世で磨いてきた能力"の情報も受け取るようになりました。

 

私たちの人生の舵取りをする、潜在意識。

潜在意識には、膨大な情報があって

問題探しをすれば、いくらでも問題はでてくる。

と同時に、まだ気付いてない才能や能力という宝物も

たくさん眠っている。

 

問題探しは、

ある程度やったら終わりにしないとキリがない!

とわかりました。

だって、問題を探せばいくらでも出てくる。

一生でもやっていられる。

でもそれって、本末転倒。

せっかく生まれてこの人生を生きられるのに

限りある時間を問題探しだけに使って終わっては意味がない。

では、ある程度問題解決をしたら

次にすることは何かというと⁉︎

それは、才能や能力にフォーカスすること

自分の中の宝探し。

 

まだ気付いてないだけで、

自分の中に眠っている能力や才能があるとしたら?

それは誰にでもあるとしたら?

みつけることで、眠っていた能力や才能が輝き始めるとしたら?

能力や才能はひとつではなくたくさんあるとしたら?

自分の中の宝探しは、自分を好きになり受け入れる旅だとしたら?

 

なんだかワクワクしてきますね。

 

意識を向けたことが人生にあらわれるのだから

自分の中に眠っている、まだ気付いてない能力や才能に

フォーカスしてみる。

自分の中の宝探しの旅。

それは、たくさんたくさんある。

 

自分の中の

問題探しをするのも

宝探しをするのも

どちらを選ぶのも自由。

 

面白いことに

個人リーディングで

能力や才能にフォーカスしてるのに

「問題」についての情報を受け取ることが

よくあります。

どういうことかといいますと、

その「問題」の根本原因を見つけて

手放すことによって

結果として、才能や能力があきらかになるのです。

 

才能や能力を使うことを止めている

原因を取り除くことによって、

すでにある宝物が輝き始めるのです。

 

以前も書きましたが、もう一度引用します。

 

ブライアン・L・ワイス博士著「前世療法2」より引用

210〜211ページ

”過去世でしめした才能や能力を持ったまま、魂が新しい生に戻ってくることはよくあります。時には、過去世で自分が持っていた才能を思い出した時から、今生でもその才能を発揮し始める人もいます。”

 

240〜242ページ

”恐怖の原因が明らかになると、その恐怖が消えるだけでなく、過去世で発揮していた才能が明らかになることもあります。"

 

今日から、「私なんて…」と言うことを一切やめて

(だって、潜在意識があなたの言葉を聞いてますよ〜!)

自分の中にたくさんある

宝物をみつける旅をしてみるのはどうでしょう?

ワクワクする旅の始まりです!

広告を非表示にする

頭と潜在意識の綱引き

こんにちは、たましうむです。

 

1) 頭で考えていること・望んでいること

2) 潜在意識で決めていること・選んでいること

このふたつの関係について書いてみます。

 

まず、「頭で考え望んでいること」と「潜在意識で決めていること」が同じ場合。

矢印の向きは、

 (潜在意識)→ (頭) → = →→→→→→→→→→ ☆

こんなふうに、パワフルなエネルギーがうまれます。

→ + → = → →(矢印2個)ではなく、

潜在意識と頭の決定が同じ場合

とてつもなくパワフルなエネルギーとなります。

現実にどうなるかというと

・ものごとがスイスイ進む

・必要な出会いがタイミングよくある

・行動することが楽しい、または喜び

・行動するうちに、居場所が自然なかたちでできていく

・結果として、まわりの人の役に立ったり、喜びを与えるようになる

などです。

人と、宇宙と調和している状態で

これが、私たちの自然な姿です。

 

つぎに、「頭で考え望んでいること」と「潜在意識で決めていること」が違う場合。

矢印の向きは、

(潜在意識)← (頭) → = ←←←←←←←←← → ×

こうなります。

多少の誤差はありますが

潜在意識:顕在意識(頭)=88%:12%

と言われています。

だいたい、9:1 。

 

頭で「こうしよう!」と決めても

潜在意識に、頭と逆の決定があれば

エネルギーの綱引き状態になります。

どちらの力が強いかというと

圧倒的に「潜在意識」です。

だって、もう一度書いちゃいますが

潜在意識:顕在意識(頭)=88%:12%

ですから。

頭で「こうしよう」と、エネルギーをだすとして

そうすると矢印1個うまれます →

と、同時に

潜在意識からのエネルギーがうまれます。

しかも逆向きに9個の矢印が!

←←←←←←←←←

あぁ、こんなに逆向きのエネルギーが。

現実にどうなるかというと

・登場人物は変わるけど、いつも同じ問題が起こる

・消耗する

・自分をダメなやつだと思い込む

などです。

調和してない不自然な状態。

だから、苦しい。

 

頭ではわかってるのに行動を変えられないという時

・本当は望んでない

・潜在意識に別の決定がある

 のどちらかでしょう。

 

私たちは、憶えていないほど小さかった頃や

前世でいえば、数百年・千年前に取り入れた決定を

今もそのまま自動的に使っている

そーいうことなんです。

 

だから、扱うのは潜在意識。

 

ブライアン・L・ワイス博士著「前世療法2」に

セルフセラピーのやり方が詳しく書かれています。

ためしてみて前世やイメージがみえない・感じないとしても大丈夫。

深いリラクゼーションを体験することにより

潜在意識にアクセスした状態にもなるので

自分の本心や心の声を受け取りやすい体質になります。

興味ある方は、おためしあれ。