
たましうむ・魂に刻まれた物語を読み解く

ペルーの旅で突然前世がみえるようになり、自分の前世を紐解くうちに事務職の会社員からカメラマンになりました。魂に刻まれた物語を読み解き、前世から引き継いだ才能・能力・課題を今の人生にいかすことについて探求中。

心と頭、どちらに従う?

「よく考えなさい。」

多少の違いこそあれ、私たちはこの言葉を

特に小中学校で何度も繰り返し言われて育ってきた。

"考えて正しい答えをみつける"

このやり方に、すっかり慣れている。

この場合、"正しい答え"は、自分の外にある。

その答えは"自分以外の誰かが"正しい、と決めたもの。

 

頭で考えて、自分の外にある正しい答えに従う

これには慣れている。

 

そう、慣れているから自動的にそうしてしまうだけなのだ。

 

そのことに気づいたら、今日から

「自分がどう感じているか、しっかり感じて、それを言葉で表現してみようね。」

と、自分に問いかけてみる。

 

はじめはわからなくても

続けるうちに、心の声を自分で聞けるようになる、はず。

 

そういえば「アルケミスト」に

心の声は、それを聞かないでいると

だんだん語りかけてくれなくなる

というようなことが書いてあったなぁ。